mio p350 使用レポート

前回mio p350のみではキャッシュハント不可能なことが分かり。
VitoNavigator2とGPS Tuner v5.0 Beta2の二つをインストール。
実際にキャッシュハント行ってみました。
結果から言うと、すさまじく便利です。
ですが、キャッシュポイントにはキャッシュは存在しませんでしたorz

キャッシュハント上で便利な点
・コールドスタート時でもガーミン60CSJより衛星補足が早くて正確。
・ペーパレスキャッシュハントができる。紙を無駄使いしなくなる。
メモリーカードに多数のキャッシュ情報を入れとくことにより、いつ何時でもキャッシュハントOK
・荷物が減る。電子辞書を持たなくて良いなど。
・60CSJより大画面により情報確認が容易
不便な点
・雨の日は防水性ゼロなので使用に気を使う。今後防水対策を検討。
・バッテリーが貧弱。基本車かバイクでのキャッシュハントなので移動時は常に充電で解決?
・画面が一つなので、資料確認を大量にしたい場合は不便。やはり最低限の紙資料は必要?
・キャッシュハント用の機能(ソフト)は非搭載。別途購入で解決・・・初期投資増大orz

VitoNavigator2を使用した感想
・キャッシュハントに使いやすくできています。またGPS情報の誤差表示が出来るのが嬉しい。
普通にガーミンのキャッシュハントモード似て違和感なく使えます。
・VitoNavigator2でキャッシュを設定しキャッシュハント行います→めでたくキャッシュ発見!→キャッシュハントモードの止め方が分からないorz
車の中ではスピードメーターとして使いたいのに、先程のキャッシュポイントへの案内が続きます。
ポイントを削除すると案内は終わるようだが、気分的にデータをPDA上で削除は気が進まない。
つたない英語力でマニュアルを読んでみたが、止め方が書かれてないと思う。
英語の表示はやはり慣れが必要。と言うことで私は少し苦手。

GPS Tuner v5.0 Beta2を使用しての感想
最初は完全無料で使い続けれると思いきや今年の8月で使用できなくなるとのこと。
正規版で購入をしようと思います。
只今v4を購入した場合v5へは無料アップグレードらしいです。
・・・・やはり英語が苦手な私。アップグレードがややこしかったら面倒なので、v5が正規運用してから購入します。
実際にはVitoNavigator2より使いやすい。
ただGPS情報の誤差表示ができないみたいです。
表示に対してはかなりのカスタムができるみたいなのに残念です。
車移動時にも使える表示は私的にはかなり嬉しいです。

miomapについての感想
miomap起動ご何も操作できなくなっていましたが。普通に「はい」をダブルタップしてはNG
交通機関利用」をタップすることによりmiomap起動後通常操作ができるようになった。
miomap起動後必ず東京新宿あたりが表示される。なぜ?
デフォルトで設定されてるようです。
わたしゃ関西人です。お江戸の地図見てもしゃあないです。
mioのフォーラムを読んでたら私と同じことで悩んでる方がおられ、解決方法が掲載されてました。
CENTER.POSを削除すると、miomap終了時に表示していた場所を最初に表示するようになるらしいです。
早々に試しました。
場所は¥Windows¥MioMap¥MioMapJPN¥Map\CENTERでした。
削除するのはちょっと怖いので、ファイルの名前を変え。起動時に読み込みできないようにしました。
結果は見事先程の終了場所を表示しました。
miomapを使用中にマップルを開けますですがGPSは何故か稼動しませんorz
これも不可解な出来事です。
解決方法
本体の設定「システム」「GPS-ハードウェア」のポートを COM2(初期状態)に設定
本体の「GPSアクセス」設定で「GPSを自動的に管理する(推奨)」にチェック
MioMapの「システム」「設定」でポートをCOM4に指定してMioMapを終了
PMD7を起動し、右下のGPSアイコンを押し設定画面で「WGS-84タイプ」を選択し、PMD7で衛星を補足 (PMD7は終了しない)
MioMapを立ち上げて現在位置を測位
以降、切り替えても同時測位ができました。
以上の事柄はオンラインパソコンショップ ハイパーファクトリーに書いてありました。
ちなみにVitoNavigator2とGPS Tuner v5.0 Beta2共にGPSの設定は「COM4」に変更しないと使用できません。

他はmio p350の購入特典で付属していた液晶保護シート。これは曲者でした。
なぜか、タッチペンを受け付けなくなったり不具合が出ました。
これについてはimrさんがレポートしているのを読み、一回り小さくカットすることで解決しました。
また、フリーズする現象が何回か出ています。
対策はオンオフスイッチを入れなおすと復帰します。あまり長いことオフにすると時計がリセットされるので面倒です。私はパッパとやると時計はリセットされずにすみました。
でもGPSユニットはリセットされるようで、衛星補足まで少し時間がかかります。
電源ボタンで起動しないことも何回か有り、やはり上記と同じような解決策で起動できるようになりました。

また何かありましたら、書こうかと思います。