おまけの発見!

もう一ヶ所行こうかと思いましたが、あまり時間が有りません。

なので、時間まで京都唯一の電気商店街・寺町通りで遊ぶことに。

そこで、コニカミノルタのデジカメ「ディマージュX60」が半値以下で売っているのを発見!

迷わず、即購入となりました。

コニミノがカメラ事業撤退のおかげで、安く買えました。コニミノユーザーは複雑な心境だと思います。

実際に手にしてみると、キャッシュハントに丁度良い大きさで、邪魔になりません。

ディマージュシリーズの良い点は、軽量コンパクト、レンズが飛び出ない!

起動も早く、即撮影できます。

その起動の為のスイッチも、レンズバリアをスライドさせるだけでスイッチオン!

もちろん電源オフもレンズバリアをスライドさせて閉じるだけ!なかなか軽快な使用感です。

X60は500万画素なのでデータ量が少ないこともいいですね。

後は、防水パックがあること。これはオリンパスも同じで防水パックを持ってます。

欠点は電池のもちが今一悪い。

100枚も撮らないうちにバッテリーが上がってしまう。

これは予備バッテリーをヤフオクで買うことで解消します。

レンズのワイド側が、38ミリスタートで標準よりが辛いっす。

ワイドコンバージョンでも自作しようかな?

アフターサービスがソニーになること。

ソニー製品は好きなんだけど、サービスセンターの対応が悪いことが嫌ですね。

コニミノは結構対応いいんですよね。いつも仕事の計測器(露出計・カラーメーター)や現場監督(フイルムカメラ)のメンテナンスでお世話になってます。

・・・・ってことは計測器のアフターもソニーに移るオォォーー!w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)wオォォーー! 今まで気が付かなかった。

サービス終了までに、再メンテに行かなければ。

今までは、キャノンpro1かオリンパス5060でした。コンデジの割りに、かなり大柄で邪魔でした。

これからは、楽に撮影できると思います。

ビデをカメラ用のワイコンを今度加工し、ワイドにも強いカメラに出来たらとおもいます。